【WordPress】プラグインの『Word Balloon』で吹き出しを簡単に挿入!使用方法の解説も!

こんにちは、Meguです。

今回は、ブログを見やすくするために必須と言ってもいいほど!
吹き出しの設定方法をご紹介します。

5分で設定することができるので今すぐ始めてみましょう。

Megu
Megu
色々な種類があって、とっても使いやすいよ〜!

『Word Balloon』って何?

ブロガーさんなら、絶対に挿入して損のないプラグイン、『Word Balloon』はご存知ですか?

『Word Balloon』というのは、日本のYAHMANさんという方が作成した、簡単に吹き出しが挿入できるプラグインになります。
YAHMANさんのサイトはこちらから。

吹き出しの挿入は、自分のブログのテーマを使っている方も多いかもしれません。
もちろん、それで不便はありませんがこのプラグインを挿入することで、格段にお洒落なブログが作れちゃいます!

『Word Balloon』の特徴
①吹き出しの種類は全部で28種類
②アバターを簡単に変更
③色やエフェクト、スタンプなどでオリジナルを作成

そうです!驚きなことに、種類が28種類もあるのです!
また色も簡単に変更でき、アニメーションは全20種類から選ぶことができるので、オリジナルでお気に入りのものを作成することができます!

音楽をつけることもできちゃいますよ〜!

Megu
Megu
このように簡単にアレンジできちゃう!

しかし、アニメーションやスタンプの多用は返って見辛くなってしまう可能性もあるので、使用に注意が必要ですね。

プラグインから『Word Balloon』をインストールする

プラグインの検索画面で、『Word Balloon』と検索し、インストール。
インストールできたら、有効化することを忘れないようにしてくださいね!


『Word Balloon』の設定

それでは早速、左側のメニューの設定から『Word Balloon』を設定していきましょう。

設定は、なんと3ステップで完了します。
プラグインの設定は何かと大変ですが、簡単な設定はとっても魅力的ですね!

3つのステップで設定
①写真の選択
→お好きな写真をアップロードします
②名前(任意)
→写真の下に表記される名前を入力
※アバターが複数登録されている時には名前がついていた方が選択しやすいです
③メモ(任意)
→アバターの説明文を入力

アバターは3種類まで無料で登録することができます!
4種類以上登録したい方は、有料版を購入する必要があるのでご注意ください。

『Word Balloon』で吹き出しを挿入する方法

設定も完了したので、実際に吹き出しを記事に挿入してみましょう。

うまく設定が完了できていれば、上記のように吹き出しボタンが生成されています。

こちらのボタンを押すと、下記のような画面に遷移します。

大きく5つの操作があるので、1つずつご紹介していきます。

①アバター選択
→先ほど任意で名前をつけたアバターを選択する。
②吹き出しの方向
→矢印の方向にアバターが移動する。
③吹き出しの選択
→吹き出しのデザインを全28種から選択する
④細かい設定
→吹き出しやアバターにフィルターをかけるなど細かい設定ができる
⑤吹き出しの挿入
→ワンクリックで吹き出しを簡単に挿入
実際に吹き出しを挿入してみるとこんな感じ!
妹(Mayu)
妹(Mayu)
Megu
Megu
自分の好きなデザインに色々変えられちゃう!

まとめ

5分もあれば『Word Balloon』で簡単に吹き出しを挿入することができちゃいます。
とっても簡単なので、今すぐに設定してみましょう。

吹き出しがあるのとないのとでは、ブログの見やすさも全然変わってきます。
よりみやすくするためにブログ初心者さんはすぐに入れたいですね!

無料版でも十分な機能を使用することはできますが、アバターをもっと登録したい方などは有料版の『Word Balloon Pro』の購入も考えてみるのも良いかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。