2020年振り返りと2021年の目標を項目別にまとめてみた!

こんにちは、Meguです。

今回は少しギリギリになってしまいましたが、2020年の振り返りをしていきたいと思います。
ブログのことから仕事、私生活のことまで詳しくお話ししていこうと思っているので、のんびりとみていただけたらと思います。

また、振り返りだけではなく来年2021年の目標ややりたいことなどもお話ししていきます!

2020年の振り返り

ブログ

まずは、ブログのことからお話しさせていただきます。
私は7月に人生初めてのPC、MacBook Proを購入したことをきっかけに、ブログを設立しました。

IT企業に勤めているものの、パソコンは全くの初心者だったので、ブログを立ち上げるだけでも私にとっては大変でした。
また、ブログを始めるときはTwitterも同時に連携させた方が良いとのことを知人から聞き、Twitterも始めることに。

設立してから約半年経った今でも、ブログのことは毎日勉強ばかりで進歩できているかも正直わかりません。

始めた当初はすぐにアドセンスにも合格し、初収益も出たので意外とすぐに結果を目で見ることができました。
しかし、それからはPV数やTwitterのフォロワー数で一喜一憂してしまうなど感情的にも少し忙しかったかなと思います。

仕事

私は、先ほど少し触れたようにIT企業に勤めています。
文系でITに関して全く知識がなかった私がなぜIT企業に勤めたかというのは、こちらの記事を参考にしてください。

パソコンでは文字を打つことくらいしかままならなかった私でしたが、毎日必死に勉強し仕事をしていたため、今では基礎的なエクセルをやっと使いこなせるように。笑
ですが、まだまだマクロなどは組めないため、日々の勉強が必要だと感じています。笑

私は本当に初心者だったため、一から勉強するためにこちらの本で勉強しました。
初心者さんにはわかりやすく、本当にオススメですよ〜!

残業時間も月に20時間ほどありましたが、在宅勤務ということもあり自分の時間を確保することはできていました。
そのため、仕事によるストレスというのはさほど感じなかったです。

Megu
Megu
新人だから、最初の方は悩みが絶えなかったけど・・・笑

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

私生活

コロナ禍ということもあり、ほとんどをお家で過ごしたプライベートでした。
go toキャンペーンを使うことはありましたが、海外旅行が好きだったのでやはり少し物足りなかったように感じます。笑

友達と飲みに行くことも難しかったため、自分磨きのために基本情報技術者試験の勉強をすることにしました。

こちらの試験も、秋に受験する予定でしたがコロナの影響で中止に。笑
しかし、今後CBT方式で受験する予定なので、合格したときにはCBT方式についても詳しく記事にしたいと思います。

基本情報技術者試験を勉強しようと思っている方は、こちらの本がわかりやすくてオススメです。

2021年の目標

ブログ

数字としては、まずは1万PV・収益5桁を目標にしたいと思います。

具体的に取り組む内容としては、アイキャッチ画像の作成、記事のリライト、KW選定などを中心に取り組みたいと思っています。

また、Twitterだけでなく旅行の写真を載せているInstagramの更新頻度をあげ、運用していきたいです。

そして!まだこちらは未定になるのですが、映画の特化ブログを設立していきたいと思います!
今は当ブログの運営もままならないのでいつになるかは分からないのですが、少しずつ準備を始め、2021年のうちには設立したいです。

Megu
Megu
設立したら、新しいサイトも覗きにきてね〜!

仕事

振り返りでも話したように、今は最低限のエクセルしか使用できないため、マクロを組むことを中心に勉強していきたいと思います。

とりあえず、本だけ購入しているのであとは勉強を始めるだけです。笑

また、初めての後輩ができるので少しでも先輩らしい背中を見せることができればなと考えています・・・。笑

そして、今の会社にずっと勤めることは考えていないので、少しずつ自分が何をしたいのか、何ができるのかを見極めて転職も視野に入れていきたいと思います。

私生活

プライベートでは、海外旅行に行ければ良いなあと思いますが、当分無理そう・・・。
ですので!来年も今年に引き続き、素敵な女性に近づくために、自己啓発として読書や資格取得など、とにかく自分の武器となる趣味を増やしていきたいと思います。

今気になっているのはやはり投資です。
お金を寝かせているだけではなく、お金に働いてもらいたいな〜と考え中ですが、ブログとの両立が大変そう・・・。笑

Megu
Megu
アドバイスなどあれば教えてください〜!

また、彼との同棲も考えているので、貯金も頑張りたいと思います!

まとめ

以上、2020年の振り返りと2021年の目標を簡単に、ざっくりとまとめてみました!笑
コロナ禍と言うこともあり、私の想像とは全く異なる1年となりました。
しかし、今年1年自分的に成長できてたくさんの出会いがあったので本当に自分にとってはなくてはならない大切な1年間になったと思います。

Megu
Megu
人生のターニングポイントと言えるくらい
思い出深い1年になりました〜!

それもこれも、Twitterやブログを通して出会えたみなさんのおかげだと思っています。
また、ブログを始めようと思ったあの時の自分にも本当に感謝しています。笑

来年2021年、まだまだ世の中は大変な状況にあると思いますが、素敵な出会いと経験を得られることが今から楽しみでしょうがないです!

その分大変なこともあると思いますが、自分自身に負けないように、昨日の自分に恥じないように精一杯頑張っていきます!

2020年、大変お世話になりました!来年もよろしくお願いいたします!
みなさんの振り返りや目標もよければコメントで教えてください〜!

[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。