【経過報告】ブログ半年目のPV数・収益と7ヶ月に向けての目標

こんにちは、Meguです。

今回は、ブログを始めてからついに半年経ったので、経過報告をさせていただきます!
経過報告は、あまりやったことがなかったのですが、これからは毎月記録していきたいと思っているので、是非今後も覗いてみてください。

ブログ半年の目のPV数と収益

こちらは、アナリティクスの画像になります。
11月は少しサボってしまったので、12月は直帰率以外の数値が少しずつ上がっているのが目に見てわかります。

また、12月の下旬に少しバズっているのが確認できますが、この理由はTwitterにあります。
Twitterのフォロワー目標1000人を達成するために、企画を行っていたのが理由として挙げられます。

このように、当ブログの流入はほとんどがTwitter。
ですので、今後はSEO対策を十分にしていかなければならないと思っています。

6ヶ月目の結果
■PV数:1,087
■記事更新数:18
■収益:566
■累計PV数:6,242
■累計記事更新数:80
■累計収益:1,632

また、PV数のわりに収益はなぜか多かったのが少し疑問点です・・・。笑
ブログを始めて半年になりますが、恥ずかしながらまだアドセンスの収益しか発生していません。

Megu
Megu
早くASPの収益が欲しいよ〜涙

やはり、SEO対策をきちんとする必要がありそうですね!笑

課題

今回の結果を見て、様々な課題が浮かび上がってきたのであげます。
一言で言えば、SEO対策ができていないので、今後注力する必要がある!ということです。

PageSpeed Insightsでの点数が低い

ブロガーの方は、耳にしたことがあるかもしれません。
PageSpeed Insightsというツールはご存知でしょうか?

簡単にいうと、ページの読み込み速度を測るツールになります。
実は、この点数がSEOに影響すると言われています。

Megu
Megu
恥ずかしながら半年経って初めてこのツールを知りました・・・。

そして、恐る恐る測ってみました・・・。すると・・・。

結果はモバイルが19点、パソコンが68点でした。
SEO対策として、最低でも50点以上は欲しいそうです。
当然ながら、50点未満はサイトの見直しが必要だそう・・・。笑

私は、なぜだかモバイルでの点数がかなり低かったので、これはまずい!と焦りました。
PageSpeed Insightsのツールについてや、点数の上げ方などはこれからしっかりと対策をし、結果が得られたところで記事にしたいと思っているので、もう少しお待ちください。

アイキャッチ画像を修正する

私は、アイキャッチ画像に特にこだわりがありませんでした。笑
統一性もなく、見やすさもそこまで追求してこなかったのが正直な話です。
上記の画像のように、同じアイキャッチ画像を使ってしまうことも多々・・・。笑

Megu
Megu
さすがにこれはズボラすぎですね笑

しかし、収益できちんと結果を出している方々のブログを覗きに行くと、みんな決まってアイキャッチ画像に拘っていました!笑

そして、私もアイキャッチ画像を作成してみやすいブログを作ることを決意しました。

Megu
Megu
これは一例ですが、少し見やすくなったのではないでしょうか?

今後とも、アイキャッチ画像の見やすさを研究していきたいと思います!

サチコで上位の記事をリライトする

最後に、サチコで上位検索の記事をリライトする必要があると考えています。
わずかですが、Googleからの流入も本当に少しずつ増えてきました。

とはいっても、サチコはこのような状態です。笑

現在は、検索結果に表示されてもやはりクリックがなかなかされない・・・。というのが課題点です。
また、平均した検索順位がかなり低いので、やはりしっかりとSEO対策をしなければならないと感じました。

その中でも、当ブログで一番の検索流入があるこちらの記事をリライトしてみたのでよかったら覗いてみてください。

7ヶ月目の目標

とりあえず、半年間ブログを続けられたことに感謝です。
少しでもブログを覗きにきてくれる方々のおかげで続けてこられていると思っています。

Megu
Megu
7ヶ月目の目標を考えました!

少し無謀なところもあるかとは思いますが、暖かく見守っていただけると嬉しいです。

7ヶ月目の目標
■累計PV数:7,000
■累計収益:2,000
■記事更新数:10
■リライト:20
■Twitterフォロワー:1,000人

まとめ

正直、この記事を出すのは少し勇気が要りました。
理由としては、理想とするブログ歴半年の結果とはだいぶかけ離れていたからです。

また、他のブロガーさんの結果を見ていると比べて落ち込んでしまうこともあリました。
しかし、そんないまだからこそ、もう一度自分を奮い立たせて頑張らなければならない時だとも感じました。

この記事を毎月の恒例とすることで、やらなければいけない環境に自分を追い込むことができるのではないかと考えています。

ですので、次は7ヶ月目の結果報告でお会いしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。