セルフジェルネイル初心者向け!やり方や必要なものを詳しくご紹介!100均でも揃う!?

こんにちは、Meguです。

ネイルって毎月サロンに行くとお金がかかる・・・
妹(Mayu)
妹(Mayu)
Megu
Megu
セルフでやった方が安く済むし、
サロンに行く手間も省けるよ〜!

今回は、初心者さん向けのセルフジェルネイルのやり方や必要な道具をご紹介していきます。

こんな人にオススメ
・自宅でネイルを済ませたい人
・美容系の趣味が欲しい人
・セルフネイルを始めたい人

セルフジェルネイルに絶対必要な道具

セルフジェルネイルを始めるにあたって、絶対に必要な道具とあったら便利だけどなくても大丈夫な道具があります。

百均に売っているものがほとんどですが、初心者さん向けのスターターキットというものも売っています。

これさえあればほかに道具は必要ないので、準備が面倒という方はスターターキットを購入するのもいいかもしれません。
ちなみに私は面倒だったので買いました。笑

スターターキットのレビューはこちらからお読みいただけます。
▶︎セルフジェルネイルを始めるなら楽天のスターターキットがオススメ!

ではまず最初に、絶対に必要な道具を順番にご紹介します。

ジェル3種(ベース・カラー・トップ)

ジェルネイルは一番最初に塗るベースジェル
その上から好きな色を乗せるカラージェル
そして最後の仕上げにトップジェルを塗るので、ジェルは全てで3種類必要になります。

当たり前ですが、ジェルがないとネイルができないので必ず揃えましょう。

一つのジェルでベースとトップをまかなえるものもありますが、オフするのが大変だったりするので、オススメはそれぞれ分かれているものです。

 また、オフするのが面倒・短期間ですぐオフしたい方は剥がせるベースを使用すると簡単にペリッと剥がすことができます。

オフする必要がないので大変便利です〜!

そして、カラージェルには、ポリッシュタイプのものと、コンタクトケースのようなものに入っている、筆で塗るタイプのもの2種類あります。

初心者さんには圧倒的に、塗りやすいポリッシュタイプのものがオススメです。

UV/LED硬化ライト

マニキュアとジェルネイルの一番の差は、硬化させることです。

この、UV/LEDライトを使用することで硬化させているので、こちらも必ず準備しましょう。

また、ジェルによってはUVライトでは硬化できない・もしくはその逆のパターンもあるので、お手持ちのジェルは何のライトで硬化できるか調べておきましょう。

 私は、時間を測るのが面倒なので、こちらのアラーム機能がついているものを使用しています。

そして、口が広いのでフットネイルにも使用できて大変便利です。
大体のジェルは約1分ほどで素早く硬化しますよ〜!

セルフジェルネイルにあったら便利な道具

あったら便利な道具をは、一つひとつご紹介しているとキリがないので、基本的なものをご紹介します。

ネイルファイル

爪の形を整えるもの、爪の表面を滑らかにするものなど、ネイルファイルと言っても様々です。

爪の表面を削ることにより、そこにジェルがピタッと密着します。
ですので、少しでもジェルネイルを長持ちさせたい方はネイルファイルで整えましょう。

百均でもお手軽に手に入れることができます。

また、爪の形や長さを整える場合は、爪切りではなくやすることをオススメします。
爪切りをしようすることにより、爪にかなりのダメージを与え傷つけてしまうので、私も基本的には爪切りは使用してません。

 こちらの爪やすりは、ゴミも出ずにストレスなくやすることができるのでとっても愛用しています。

ニッパー

ジェルネイルをする前に、甘皮処理をすることでネイルの持ちも全然変わってきます。

ただ、初心者さんでニッパーを使うのは難しいという方は、最初の方は無理に処理する必要もないと思います。

もし処理する場合は、入浴後などの甘皮が柔らかくなっているタイミングで処理するのがベストです。

ポリッシュではないカラージェルをしようする場合や、フレンチネイルなど細かいアートを描く時には筆が必須になります。

ジェルネイルをやる方だったら、持っておいて損のないアイテムです。

パーツ

ジェルネイルに慣れてきたら、ぜひパーツも載せてさらに楽しんじゃいましょう!

パーツを乗せることで、一気にできるデザインも増えてきます。

パールやホログラム、ドライフラワーなど、お好きなパーツを探してみてください!
百均にも様々なパーツが揃っているので、お手軽に揃えることができますよ〜!

100均でもセルフジェルネイルの必要なものは揃う!?

実は、最近は100均でもセルフネイルの道具が揃います!
カラージェルの種類もどんどん豊富になっているので、セルフ派の私からすると本当にありがたいお話!

硬化ライトも100均で販売されているのでぜひお近くの100均で探してみてください。

まとめ:セルフジェルネイルはコスパも最強!

セルフジェルネイルは、たくさんの道具が必要と思われがちですが、必需品はさほど多くはありません。

また、一度揃えてしまえばしばらく使えるものばかりなので、友達や家族とも共有できてお得に試すことができます。

セルフジェルネイルができることにより、毎月のサロン代もかなり浮くこと間違いなしです!
これを機会に、セルフジェルネイルを楽しみましょう〜!

ブログ村も始めたので、よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
最後までお読みいただきありがとうございました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。