爪を傷つけずにジェルネイルをセルフで簡単にオフする方法や必要なものをご紹介!

こんにちは、Meguです。

今回はセルフでジェルネイルをオフする方法をご紹介します!

こんな人にオススメ
・セルフでジェルネイルをしている人
・これからセルフネイルを始めたい人
・サロンでオフするのが面倒な人

ジェルネイルを始めてみたい!と思った方はこちらの記事を参考にしてください。
▶︎セルフジェルネイルを始めるなら楽天のスターターキットがオススメ!
▶︎セルフジェルネイル初心者向け!やり方や必要なものを詳しくご紹介!
▶︎浮いてくるセルフジェルネイルに!マジカルプライマーを使って取れにくくする方法

ジェルネイルってセルフで落とせるの?めんどくさい?

ジェルネイルをやったことがある人はわかると思いますが、マニキュアとは強度が全く違います。
そのため、マニキュアと同じような手順で剥がすことはできません。

面倒といえば面倒ですが、ジェルネイルはそれくらい剥がれにくいものというのが分かりますね。

そんな少し面倒なジェルネイルですが、

自分でオフすることは可能です!

オフするだけにサロンに行くのは時間もお金ももったいない!
オフができるようになったらセルフジェルネイルを始めてみたい!

と考えている人は、ぜひこの記事をみてオフする方法を覚えていってください。

ジェルネイルを自分でオフするために必要なもの

オフする時の道具は、絶対に必要なもの、あったら便利なもので分かれるのます。
最低限でも4つの道具があればオフできてしまうので簡単♩

絶対必要なもの
①ネイルファイル
②コットン
③アセトン
④アルミホイル
あったら便利なもの
①ガードするやつ
②ネイルリムーバークリップ、指サック
③プッシャー

慣れてきたらあったら便利なものも揃えると、オフがさらに楽になります。

ジェルネイルを自分でオフする方法

ジェルネイルを自分でオフする方法は慣れてしまえば意外と簡単。

3ステップでできるんです。

自分でオフする方法
①ネイルファイルで削る
②アセトンを染み込ませたコットンで10分ほど放置する
③プッシャーなどでジェルを落とす

まずはジェルネイルを自爪の表面ギリギリまで、パーツもお構いなしにネイルファイルで削っていきます。

ネイルファイルは目の荒いよく削れるものを使用しましょう。
私はこちらのネイルファイルを使用しています。


ここで、自爪を傷つけないように要注意。
自爪が見えてきた、透けてきた段階でストップしましょう。

こちらは私が実際にオフしている時の写真ですが、中指と小指はすでに自爪が丸見えで傷ついてしまっています。
逆に、薬指はジェルが半透明で透けてきており、まさに理想の状態です。

ここまで削れたら、早速アセトンをたっぷり含ませたコットンを爪の表面に置き、アルミホイルを巻いて爪に密着させます。

この時爪への密着度を高めるために、指サックやクリップなどがあると便利です。

私は実際にこちらの指サックを使っています。

クリップは何度も使用できるので一つ持っておくと便利ですね。

指サックを着けて10分〜20分ほど置きます。
ネイルファイルで削れた程度をみて時間は調整しましょう!
時間を置いて指サックを外すと、ボロっとジェルが剥がれています。
この状態になったらジェルはもう柔らかくなっているので、甘皮処理をする時に使用するプッシャーで残りのジェルを押し上げて落としていきましょう。
竹串などでも代用できます。

おまけ:ジェルネイルのオフを簡単にする便利なもの

オフって意外と簡単!?と思ってくれた方も多いのではないでしょうか。
しかし、もっとオフを簡単にしてくれる便利な道具もあるのでご紹介します。

塗るだけで簡単オフできるジェルオフリムーバー

この商品は、ネイルファイルで削ったあとのアセトンを含んだコットンをアルミホイルと爪に巻く工程を一気に省ける優れもの。

普段通りにギリギリまでネイルファイルで削ったら、このオフリムーバーを爪に塗るだけでジェルがポロポロと取れてきます。

このリムーバーに出会ってからなしではオフできない!
というくらいオススメなので、気になった方はぜひ購入してみてください。

アセトン、コットン、アルミホイル一体型

先ほどのリムーバーとは違い、この商品は爪に巻き付けて時間を置くタイプ。
でも、アセトン、コットン、アルミホイルが全て一体化しているのでこれひとつで完結できちゃうのが嬉しい!

自分でオフすると、コットンにアセトンを含ませ、コットンとアルミホイルを巻き付けた上にまた指サックをして・・・。
と工程が多いですが、これさえあれば一つで完結できちゃいます。

ネイルをする前もオフする時も便利な電動ネイルマシン

この商品は、ネイルをする前の下準備として爪の形や表面を整える時、オフする時にジェルを削る時に便利な電動マシンです。

ネイルファイルで削るのって、結構大変ですよね。
ずっと手を動かしていると疲れるのはもちろん、時間もかかります。

そんな、私もジェルネイルの工程で一番嫌いな作業が電動マシンの力を借りることで大分楽になります。

まとめ:ジェルネイルは簡単に自分でオフできる

私自身も最初は難しそう!と敬遠してしまっていたジェルネイルのオフ。
始めてみたら、意外に簡単でびっくりです。

サロンだとオフするだけでも2千円ほどかかってしまうので、
ジェルネイルをしている方は自分でオフできるに越したことはないですね。

最近ブログ村を始めたのでよろしければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
最後までお読みいただきありがとうございました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。