寝台列車”サンライズ出雲・瀬戸”チケットの予約はいつから?予約方法を詳しくご紹介

こんにちは、Meguです。

今回は寝台列車”サンライズ出雲・瀬戸”のチケットの取り方をご紹介します。

1度は乗ってみたい寝台列車。
しかし、予約方法がわからない!という方も多いはず。

そんな方はぜひ、こちらのブログを最後まで読んでいってください!

寝台列車”サンライズ出雲・瀬戸”って何?

寝台列車は簡単に言うと夜行バスとビジネスホテルがくっついたようなもの。
夜行バスはバスのシートに座って過ごしますが、寝台列車内は横になって寝ることができます。

個室の1人席もあれば、2人で過ごす部屋、大部屋など部屋の種類も様々。
夜行バスよりはるかに過ごしやすいのが特徴です。

夜に出発し朝到着するのは夜行バスと一緒ですね。

寝台列車”サンライズ出雲・瀬戸”の席の種類

サンライズ出雲・瀬戸の席はなんと6種類。

寝台列車のタイプ
A寝台「シングルデラックス」
B寝台「シングル」
B寝台「ソロ」
B寝台「シングルツイン」
B寝台「サンライズツイン」
ノビノビ座席

それぞれの座席についてはこちらに詳しく紹介されているので、ぜひご覧ください。
▶︎寝台列車の座席種類

寝台列車”サンライズ出雲・瀬戸”の運行区間

寝台列車の運行区間は東京〜出雲。
その間、途中乗車駅もあるので自分の好きな出発場所から好きな目的地に行くことができます。

運行区間の情報はJRのHPに詳細が記してありますので、ぜひご覧ください。
▶︎運行情報の詳細(外部に飛びます)

JRのHPより

寝台列車”サンライズ出雲・瀬戸”の時刻表は?

寝台列車の時刻表はこちらから確認することができます。
▶︎寝台列車の時刻表

寝台列車を予約するときに、出発時刻の入力が必要になるので自分の乗車駅の出発時刻をあらかじめ確認しておきましょう!

寝台列車”サンライズ出雲・瀬戸”の予約はいつから?

寝台列車の予約はいつでもできるとは限りません。
乗車日の1ヶ月前、正確には乗車日の前月同日10時から予約が開始されます。

例えば…。
5月1日に出発する列車を予約したい場合は4月1日に予約が開始されます。
乗車する出発日になるので、到着日と間違えないようにしましょう。

寝台列車”サンライズ出雲・瀬戸”のチケットを予約する2つの方法

それでは早速、寝台列車の取り方をご紹介します。
寝台列車はHPから自分で予約する方法とJRみどりの窓口から予約する方法と2つ方法があります。

平日のノビノビ席は予約が簡単ですが、特に金土日や長期連休時の寝台列車は予約するが大変困難です。
しっかりと予約方法を押さえましょう!

それぞれ詳しくご紹介するので、ぜひ予約する際の参考にしてみてください。

HPから寝台列車を予約する方法

私はHPから自分で予約しましたが、予約方法が中々複雑。
そもそも、予約ページがかなり見づらく予約方法を理解するのにかなり時間がかかりました。

予約ページはこちらから。
▶︎寝台列車予約ページ(外部に飛びます)

まず、出発日時を入力します。

時刻は先述した時刻表から、乗車駅の出発時刻を入力します。
私の場合、東京駅出発なので、21:50と入力。

(時刻を予め確認しないといけないことが、HPの使いにくいポイントの一つですよね…。笑)

続いて、列車と発着駅、利用設備の選択。
それぞれ自分の好みのものを選択します。

全ての選択が完了したら、検索。

この時、J-WESTネット会員になっていないと次の画面に進むことができません。
会員になっていない人は、事前に新規会員登録をしましょう。
▶︎J-WESTネット会員新規登録

会員登録が終わり、ログインすると検索結果を確認することができます。
空席がある場合は自分の好きな設備を選択して予約すると、金額が表示されるので確認します。

確認後、人数・座席位置・乗車券を選択。
予約内容を確認の上、お支払い方法を選択します。
お支払いは、カード・JRの窓口・コンビニの3つから選択することができます。

全て選択し終わったら、”予約・購入する”を選択すると予約完了。
慣れてしまえば簡単に予約することができるので、難しく考えすぎないで大丈夫です。

メリット
ネット環境さえあればいつでもどこでも予約できる
デメリット
予約方法を理解しておく必要がある

JRみどりの窓口から寝台列車を予約する方法

ネットや自分で予約する自身の無い方は、JRのみどりの窓口から予約する方法が確実です。
大きいみどりの窓口では、ほとんど予約可能かと思いますが、心配であれば事前に予約できるか問い合わせてみましょう。

みどりの窓口から予約する方法はとっても簡単。

発売日の10時前くらいにJRのみどりの窓口に、寝台列車を予約したい旨をお伝えします。

みどりの窓口は場所によってはかなり混雑しますので、10時前に到着することをオススメします!
また、日にち・発着駅・人数・設備を記載したメモを渡すと、伝えもれなくスムーズに予約することができます。

あとはみどりの窓口のスタッフさんが予約してくださるのを待つだけ。

メリット
予約方法を自分で理解していなくても問題ない
デメリット
みどりの窓口が混雑している可能性がある

寝台列車”サンライズ出雲・瀬戸”の切符引換方法

寝台列車の予約を終えて全て終了!と思ったら大間違い。
切符を引き換える必要があります。

切符の引き換えが可能な駅はこちらから。
▶︎寝台列車切符引き換え可能駅

ちなみに私は、乗車日の21時過ぎに東京駅で引き換えました。
心配な方は乗車日以前に引き換えておくと安心ですね。

クレジットカードでご購入の方は、発券する際に登録したクレジットカードが必要になるので忘れないようにしましょう!

スマートEXの機械から簡単に発券することができます。

実際に寝台列車”サンライズ出雲・瀬戸”に乗ってみた

ついに憧れの寝台列車に乗る当日。
実際に寝台列車に乗った時の記録はこちらにありますので、よろしければ見てみてください。
▶︎【レポ】ついに!憧れの寝台列車に乗ってみた!

まとめ:寝台列車”サンライズ出雲・瀬戸”

いかがでしたでしょうか?
サンライズ出雲・瀬戸の予約方法について少しでも理解が深まったら嬉しいです。

予約方法について不明点があれば、ぜひ下記のコンタクトフォームからお問合せください。

飛行機や新幹線も魅力的ですが、たまには違う交通手段で旅行すると、さらにワクワク感も増すのでぜひ乗ってみてください。

最近、ブログ村を始めたのでよろしければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。