島根県奥出雲鬼の舌震にいってきた! アクセス方法や見どころ、所要時間をご紹介

こんにちは、Meguです。

今回は島根県奥出雲にある”鬼の舌震”についてご紹介していきます。

島根県にいく方はぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

鬼の舌震ってなに?

鬼の舌震は黒雲母花崗岩地帯で、これを斐伊川の支流大馬木川の急流が長年にわたり浸食し、また節理や甌穴によって造られた約2㎞にわたるV字峡谷です。河岸には切り立った絶壁、谷底には折り重なる巨岩と川の流れが生み出した侵食地形が特異な景観を作り出し、国の名勝・天然記念物に指定されています。
2013年に高さ45m、長さ160mの「舌震”恋“吊橋」とバリアフリー遊歩道が全開通しました。宇根駐車場から下高尾駐車場まで全道が車いすでも通行可能です。
かつてこの地には玉日姫という美しい女神が住んでいたとされています。その女神をワニが慕い、夜な夜な通ってきたのですが、それを嫌った女神は巨岩で川をせき止めて阻んでしまいました。その後、ワニは一層激しく姫を恋い慕い、「ワニが慕った」が転じて『鬼の舌震』という名前になったといわれています(※諸説あります)。

鬼の舌震観光ガイドより

島根県といえば出雲を目指して訪れる人が多いのではないでしょうか?
こちらの鬼の舌震は出雲から車で約1時間半ほどかかる少し遠い場所に位置します。

しかし、遠くても観光スポットとしてとてもおすすめできる場所になるので、ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

鬼の舌震のアクセス方法

基本的に車で行くことをおすすめします。

車での行き方は、JR出雲三成駅から車で10分、国道432号線を高尾方面へ

と言っても、結局どこを目的地にすればいいの!?となりますよね。
(私も目的地をどこに設定すればいいのかわからず不安でした。笑)

結論は、”鬼の舌震 宇根駐車場”を目的地に設定するとスムーズに到着することができます。

鬼の舌震のルート

鬼の舌震では推奨ルートが3つあります。
バリアフリールートで行く予定の方は、ルート通り下高尾駐車場を目的地にするとスムーズです。

おすすめルートA
①宇根駐車場
②玉日女橋
③天狗橋
④清心亭
⑤舌震の恋の吊り橋
⑥宇根駐車場
★効率的に観光したい方向け
おすすめルートB
①宇根駐車場
②玉日女橋
③天狗橋
④清心亭
⑤舌震上橋
⑥舌震の恋の吊り橋
⑦宇根駐車場
★じっくり観光したい方向け
バリアフリールート
①下高尾駐車場
②舌震上橋
③清心亭
④舌震の恋の吊り橋
⑤宇根駐車場
★足腰に自信のない方や車椅子・ベビーカーで訪れの方

私が訪れたときはルートAで行く予定だったのですが、なんと②の玉日女橋が工事中で通れず。
結局、②を恋の吊り橋にして往復することにしました。

また、駐車場にはお手洗いもあります。
ルート沿いにはお手洗いはないのでここで済ませておきましょう!

遊び心のあるこんなパネルも。笑

鬼の舌震の見どころ

見どころは今回ご紹介する場所以外にもたくさんありますが、
今回は私が実際に行った場所をご紹介させていただきます。

また、その他の見どころはこちらに詳しくご紹介されているのでよろしければ覗いてみてください。
▶︎鬼の舌震見どころ(外部リンク)

バリアフリー遊歩道が全開通

秘境と言われる鬼の舌震ですが、なんと驚きなことにバリアフリー遊歩道が全開通しています。

新しく整備された広々とした道幅は車椅子やベビーカーの方でも安心して通ることができます。
もちろん、各所に踊り場も設置されているので車椅子の方が行き交うスペースも十分。

このような自然を楽しめる場所がバリアフリー遊歩道全開通しているというのは珍しい気がしますよね。

恋の吊り橋

鬼の舌震に到着すると一番最初に目に入る大きい吊り橋。
恋の吊り橋との名前から、カップルにも大人気。

高さ45m・長さ160mの吊り橋は、中々怖かったです。笑

玉日女神社

先述した通りですが、この地はかつて玉日姫が住んでいたとされています。
そんな玉日姫が祀られている玉日女神社。

少し高い場所にある上、緑に囲まれていたので正直よく見ることができなかったのが少し残念。

清心亭

少し歩き疲れたなと思った時に、ちょうどよく現れるのが清心亭と言われるちょっとした休憩場所。
屋根があるので雨を凌ぐこともできます。

目の前に広がる滝の音を聞いて疲れた心を癒しましょう。

水瓶岩(はんど岩)

鬼の舌震の中でも最も有名で不思議な岩とされている水瓶岩。

一見、すぐ倒れてしまいそうな岩ですが、ここまでバランスを保てるのは本当に不思議。
目の前にすると、想像以上に大きく見る場所によって顔を変える岩です。

鬼の落涙岩

鬼の目から涙をこぼすように見える落涙岩。

水のが力強く流れてくるその様は、まさに圧巻でした。

小天狗岩

高さ60mにも及ぶ大絶壁。
私がみた鬼の舌震の岩の中で一番大きい岩でした。

雨壺

岩の中に大きな円いくぼみがある不思議な岩。

烏帽子岩

名前の通り、烏帽子にとっても似ています。

大人気アニメ鬼滅の刃にそっくりな岩:鬼の試刀岩

大人気アニメ鬼滅の刃で登場してくる岩にそっくりと言われる岩も鬼の舌震で見ることができます。
その名も鬼の試刀岩

 

この投稿をInstagramで見る

 

i10(@i108ra)がシェアした投稿

私も実際にアニメを見ましたが、舞台になってるの?!というほどそっくりで驚きました。笑

鬼の舌震の所要時間は?

(5月に訪れたので、フジがたくさん見えました。)

鬼の舌震いの所要時間は、サクサク見る方なら30分から1時間、じっくり見る方なら1時間半から2時間ほどかかります。
また、車椅子やベビーカーで訪れの方はもう少し時間がかかると思いますのでご参考程度に。

ちなみに私は、ルートAの短いコースでしたがじっくりみて回っていたので1時間半ほどかかりました。

まとめ:島根県に訪れたときは鬼の舌震も要チェック!

島根県に遊びに行ったときは、ぜひ鬼の舌震にも立ち寄ってみてください。
自然の多い島根県ですが、鬼の舌震は普段の日常生活では味わうことのでできない自然を体感することができます。

たくさんのマイナスイオンを浴びれるだけではなく、なんと言っても滝の音に癒されます。

最近、ブログ村を始めたのでよろしければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。