ジェルネイルで爪がボロボロに!?皮膚みたいに薄くなった爪・割れやすくなった爪をケアする方法

こんにちは、Meguです。

今回は爪が薄くなってしまった方や割れやすくなってしまった方に向けて、
セルフケア方法やおすすめアイテムをご紹介します。

こんな人にオススメ
・爪が薄い人
・爪が割れやすい人
・ジェルネイルをしていて長持ちさせたい人

ジェルネイルをしていたら皮膚みたいに爪が薄くなってしまった?!

以前からこのブログでもご紹介しているように、
私はセルフジェルネイルをしています。

セルフジェルネイルは、一度集めてしまばお金はさほどかからないし、好きな時に好きなようにできるのが楽しくて一種の趣味として楽しんでいました。

しかし、私はジェルネイルオフがとんでもなく苦手…。笑
ジェルネイル自体はうまくできると楽しいし、完成が楽しみだったのですが、
オフは工程が多いのに楽しくない。笑

そのため、強引に剥がしてしまったことも何度とあります。
(※皆様は絶対に真似しないでください。爪が死にます。)

そんな適当なオフを繰り返していたら、爪はすぐにボロボロに。
割れやすくなり、挙げ句の果てには少し力を加えただけでぐにょんぐにょんに、まるで皮膚のように曲がってしまうほど。

さすがにこれ以上は危ないと思い、セルフジェルネイルをお休みし、
爪の育成を始めることに。

薄い爪、割れやすい爪を強くするオススメアイテムをご紹介

それでは早速、薄くなった爪や割れやすくなった爪を強化するセルフケア方法をご紹介します。

まず、私が使ったアイテムはたったの2つ。

まず、クリームはメンソレータムのプレミアム リッチオイルを。
選んだ理由は単純ですが、パッケージの”痛んだ爪を集中補修”との言葉と、メンソレータムの安心感。笑


そして、オイルはリンメルのものを。
オイルは初めて使うこともありオススメに出てきた手の出しやすい価格のものを選びました。

爪を強くするといえば、OPIのネイルエンビーが有名かと思うのですが、
価格が他の商品よりはグンと上がったので、あえて選びませんでした。笑

使用したことのない商品はオススメできませんが、
口コミもいいので気になった方はぜひ使用してみてください。
私ももう少しお財布に余裕ができたら購入してみようと思います。

薄い爪、割れやすい爪を強くするセルフケア方法

私の爪の状況は、先述した通り、柔らかくぐにゃぐにゃ。
そして少しの衝撃で割れてしまいます。

そんな私が行ったのは、

爪を強くするセルフケア方法
・プレミアムリッチネイルを1日に3回塗り込む
・リンメルのオイルを爪全体、爪裏の指との境目に塗り込む
・意識的にハンドクリームを塗りマッサージをして血行をよくする

まずは1日に3回、メンソレータムのプレミアムリッチオイルを爪に塗り込みます。
3回というのは最低限で、気がついたら塗り込めるように目に付くデスクの上に置いていました。

また、リンメルのオイルは爪の生え際である甘皮部分や爪全体、爪裏の指との境目に塗り込みます。
大事なのは爪裏もしっかりとオイルを塗ること。

また、ハンドクリームも同様。お手持ちのハンドクリームなんでもいいので、水仕事をした時、入浴後など意識的に塗るようにしました。

というのも、私はこれまでハンドクリームを塗るという習慣がありませんでした。
とにかく手全体を乾燥させないように、マッサージをしながら血行良くなれ!と唱えて塗り込みます。笑

セルフケアを行なって1週間、早くも爪が硬くなってきたのを実感できました。
以前は爪に力を加えると曲がってしまっていたのが、1週間後にはもう爪本来の硬さを取り戻しています。

この効果には私もびっくり。笑
正直、お試し程度で使用していたのですが、この2つの商品、そしてケア方法が私の爪には合っていたみたいです。

しかし、すぐジェルネイルを再開せずに1ヶ月ほど続けて爪の育成に時間をかけようと思います。

爪が伸びた時はどうする?爪切りは使っていい?

続いて、爪が伸びた時のケア方法をご紹介します。
こちらは、セルフジェルネイルでも既にご紹介していますが、
爪切りはパチンと爪全体に衝撃を与えてしまうので絶対にNGです。


お手持ちの爪やすりで整えるのがオススメ。
私が使用しているこちらの爪やすりは、コンパクトで持ち運びも簡単、なおかつ爪のカスが出ないのでとっても重宝しています。

価格もお手頃でドラッグストアにも販売しているのでぜひ試したことのない方は試してみてください。

まとめ:薄く割れやすくなった爪はセルフケアで強くできる

最近はセルフジェルネイルも主流になっており、
私のようにオフがうまくできず爪を痛めてしまった方も多いかと思います。

少しでも爪に異変を感じたら、すぐにケアするのがオススメ。

私個人の思いですが、高い商品を短期間使用するよりも、安い手に届きやすい商品を長期間高頻度で使用する方が何倍も効果を得られるかと思います。

今回ご紹介した商品は、どれもお手頃価格なのでぜひ試してみてください。



最近、ブログ村を始めたのでよろしければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
最後までお読みいただきありがとうございました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。