独学素人でもFP3級は合格できる!総勉強時間40時間の勉強方法は?社会人になったら欲しい資格

こんにちは、Meguです。

今回は社会人2年目にしてやっと!ずっと欲しかったFP3級を取得することができたので、勉強方法をご紹介していこうと思います。

こんな人にオススメ
・自己啓発で資格が欲しい人
・これからFPを勉強する人
・FPがどんな資格か知りたい人
FPって聞いたことはあるけど、
詳しくは知らない・・・
妹(Mayu)
妹(Mayu)
Megu
Megu
初めての人にも
分かりやすく説明していくから大丈夫〜!

FP3級ってどんな資格?どんな人にオススメ?

まずは、FP3級がどんな資格なのか説明していきます。

FPは聞いたことがあっても、実際にどんなことを勉強するのかわからない!
という人もたくさんいるのではないでしょうか?

ファイナンシャルプランナー(FP)の働き方には、企業に勤める場合と個人で独立して働く場合があります。いずれの働き方においても、顧客の資産状況を分析し、今後のライフイベントを考慮した資金計画を立案するのが主な仕事です。お金に対する不安を抱えている人は多いため、ファイナンシャルプランナー(FP)の需要は増加しています。

ユーキャン公式サイトより

ユーキャンの公式サイトには、FPの詳しい説明があるのでぜひ見てみてください。

つまりは、FPとは人生にまつわるお金の勉強です。

誰にでも当てはまるお金の話なので、誰が勉強してもためになることばかりです。
というより、資格の取得関係なく社会人であれば勉強した方がいいと思っています。

それくらい、今後のライフイベントに関わるお金について学ぶことができるのです。

両学長のYouTubeにはFPを勉強する大切さについて説明されているので、気になる方はこちらも合わせて見てみてください。

FP3級の合格率は?初心者でも合格できるって本当?

ではそんな、勉強すると得しかないFPは、初心者でも合格することができるのでしょうか?

結論から言うと、FP3級は初心者でも合格することができます!

実は合格率も高くなく、合格率の平均はなんと60〜70%
逆に、全く知識のない人でも勉強さえすれば合格できる資格がFP3級なんです。

これは勉強しない理由がないですね〜!

初心者の私が一発合格したFP3級の勉強時間は?

FPは年に3回試験が行われています。
私は5月末に受験したので、余裕を持って3ヶ月前から勉強を始めました。

そんな私の気になる勉強時間は・・・。
約43.5時間でした!

ちなみに、合格だけを考えると最低でも20時間
くまなく理解するためには80時間〜150時間と言われているそうです。
資格のキャリカレ公式サイトより)

私は、試験範囲についてはある程度理解できるようになったと言うレベルでした。笑

初心者の私が一発合格したFP3級の勉強方法

前もって言っておきますが、私は勉強が苦手で勉強するまではFPがどのような資格かもわかっていない初心者でした・・・。笑

そんな私でも一発合格することができたので、私が実際にやっていた勉強方法を説明します。

ちなみに、勉強時間43.5時間の内訳はこんな感じ。

勉強を始めたときはテキストを1周さらっと読みました。

おすすめのテキストはこちらです。

オススメ勉強方法
①テキスト一周
②過去問道場で過去問を解く
③間違えた問題をテキストで復習
テキストを一周するときは内容は暗記しなくても大丈夫。
『こんなことを勉強していくんだ〜』と出題範囲の把握さえ出来れば問題ないです。

そのあとは過去問道場を使ってひたすら過去問を解く!
私は、12回分の過去問を2回繰り返しました。

過去問を解いて理解できなかった問題や苦手箇所はテキストを読み返して要点をまとめておきましょう。

過去問を一通り時終わると、点数が安定して7割以上は取れるようになります。

勉強時間の内訳
・テキスト →8時間半
・学科過去問→19時間
・実技過去問→16時間

FP3級合格のコツは、とにかく過去問を解きまくること!
過去問を制するものがFP3級を制す!と言っても過言ではありません。

どんどん解きましょう〜!

まとめ:独学・勉強時間40時間でFP 3級に合格!

私が実践した勉強方法で、FP3級を見事取得することができました!

お金について勉強したことがなかったのですが、
改めて勉強したことでこれからのライフプランを見直すきっかけになったと思います。

勉強するのに遅い、なんてことはありません。
少しでも興味がある方は自己啓発で勉強してみてはいかがでしょうか?

また、他にも自己啓発で勉強したいと言う方にはこちらの記事もオススメです。
▶︎パソコン初心者でも2週間で受かる!MOS Excel specialistの勉強方法や合格率までご紹介

ここにタイトル
最近、ブログ村を始めたのでよろしければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
最後までお読みいただきありがとうございました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。