【おうち時間】おうち時間を活用して周りと差をつけられる7つの方法

いい加減おうち時間飽きた〜!
何か趣味が欲しい!

と思っている方多く無いですか?

長い自粛生活を経て、今でも外出するのは控えてるという方も

多いと思います。

そこで本日は、私が実際に行っていたおうち時間の過ごし方について

ご紹介していきます。

筋トレをする

ジムに通っていた人も、これを機会に解約してしまった人もいますよね。

ジムに通っていたお金でちょっとしたトレーニンググッズを購入して

おうちで筋トレをしましょう!

ジムに行く時間も、毎月の会費も浮くなんて素敵ですよね。

トレーニンググッズは、実は100均でお手軽に手に入れることができます

バランスボールやフラフープ、ダンベル、ストレッチポールなど

本当に様々なおうち筋トレグッズが100均で販売しているので

お近くの100均を覗いてみてください。

私はおうち時間で筋トレにハマり、今では趣味として続けています。

 

料理

テイクアウトや出前を頻繁に利用する方も多いとは思いますが、

たまには健康に気を使って料理をするのもいいですよね。

料理は買うよりもお金がかかりませんし、

何より料理の腕が上がるので

暇な時間を上手に使うことができると思います。

料理に少し飽きてきた、という方は

普段時間がなくてあまり作れないお菓子作りに挑戦してみてもいいかもしれません。

この際なので料理を上達させて、

周りの人を驚かせちゃいましょう。

掃除をする

自粛期間中に大掃除をしたという方もいますよね。

私もその一人で、家具を買い足し部屋の模様替えをしました。

普段できない窓拭きや細かい掃除など

隅々掃除することもたまには楽しいですよね。

また、最近は掃除しながらダイエットするという方法

流行っているのでそちらも併せて試してみるとさらに楽しめるかもしれません。

勉強する

資格の勉強、仕事や学校で使う勉強、好きな語学の勉強

なんでもいいです。

自分がやりたい興味のあることを勉強してみましょう。

忙しい方は中々まとまった時間を取ることが難しく

勉強は後回しになってしまうこともあると思います。

今のこの期間だからこそ、目標を立てて勉強してみるのもいいですね。

ハンドメイドに挑戦

是非、ハンドメイドをやったことがない人はこの機会にやってみましょう。

この期間に、タンスにしまっていたミシンを引っ張り出してきたという方も

多いのではないでしょうか。

ハンドメイドとはなんでもいいです。

お裁縫やアクセサリー作り、木材を使った本格的なもの。

最近はビーズでアクセサリーが流行っているので

そんなお手軽にできるものから挑戦してみるといいと思います。

ハンドメイドにも様々な種類がありますので、

自分にあったものを選んでみましょう。

本・漫画・映画・ドラマ

こちらは定番ですね。今は電子書籍もあるので

簡単に本を購入しその場で読むことができます。

今まで時間がなく一気に読めなかった漫画、ドラマをみたりするのもいいと思います。

また、普段自分が見ないようなものをあえて見てみることで

今までの自分にはなかった考え方や新しい発見があるかもしれないので

是非、積極的に自分らしくないものを選んでみましょう。

作品からインスピレーションを受けることは自分にとってとても大切な財産になります。

化粧を研究する

女性は自粛期間中、一度は試したのではないでしょうか。

買ったけど全然使ってないコスメや、ポーチの底の方に入っていて忘れていたコスメなど

使っていなかったコスメがある方もいると思います。

普段使っていないコスメを使って改めて自分の化粧を研究してみましょう。

前までは使わなかったものが自分に似合っていたりと

新たな自分を見つけることができるかも。

また、自分の長所を引き出すメイクを研究して

さらにメイクを上達させるのもいいですね。

ネイルをする

一からネイルの道具を準備してネイルをしてみるのもいいと思います。

今では簡単にできるジェルネイルのキットなども販売しているので

少し材料を揃えて、是非セルフネイルに挑戦してみてください。

ジェルネイルをセルフでできるようになれば、

毎月のサロン代も浮きます。

 

以上、おうち時間を活用して自分磨きもできちゃう7つの方法でした。

既に実施したことがある項目もあると思いますが、

おうち時間は自分と向き合える時間だと感じています。

自分に足りないものを見つけ、おうち時間に克服していきたいですね。

そして、自粛が明け堂々と外出できるようになったら自慢しちゃいましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

[contact-form-7 404 "Not Found"]